人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
春の足音  サンディはふたたび、、、、、

春の足音  サンディはふたたび、、、、、_a0034520_1653266.jpg

お正月が ついこの間のように思われるのに
もう弥生 3月
陽だまりには茎は短いながらもタンポポが咲き
空には朝早くから ヒバリ がさえずり
畑の土の中では カエル が上の方にうずくまっています

我が家の愛犬サンディはやっと介助用のベルト
(ショッピングバッグを切ってベルトを付けた自作品)無しで
外へ行くようになってみんながホッとしていたのに
先月20日、2度目の発作が起きてしまいました
昼過ぎてノンビリとテレビを見ていた時
それまでよく寝ていたサンディの息が急に荒くなったようなので
見に行ったら発作が起きていたのです(T_T)
呼吸が落ち着くまでの時間は5分くらいだけど
なすすべも無く過ごすのはとても長く感じます
そんな発作が夜中までに20回も、、、、、
楽にしてやった方がいいのでは?とさえ思いました
でも  14年も我が家の一員として過ごしてきたのです
お父さんとは
ローカルな1000~2000メートル級の山へ行きました
時には私も一緒に三角点を踏みました
登った山の数は30位でしょうか

あるときは後から登ってきた人に
「クマの足跡かと思った」と言われもしました(そんなわけないよネ(^_-))

そんな山行きのエピソードはいっぱいあるけれど
又の機会に、、、、

あくる朝は” ひょっとしたら、、、、”とも思って
寝床をのぞいたのですが
頭を上げて、立てない体で、シッポをパタパタ振って
喜ぶ様子を見て、ジーンと目がかすんできました

「発作の後は食べたがる」と書いてあったとおり
近寄る者の手に食べ物がないか鼻をクンクンさせるので
いつもの量より多くやったら、きれいに食べて、水も沢山飲んで、
息をしているか確かめたくなるくらい、深く眠りました
まるで、前の日の全身の疲れを癒すかのように、、、、、(-_-)

春の足音  サンディはふたたび、、、、、_a0034520_22135198.jpg

2月23日 朝7時頃、珍しくアラレが降って田んぼも
白くなりました。
小さな庭のツワブキの葉っぱにもご覧のとおり

2回目の発作から3日目のサンディは
夜当てられる紙オムツの中に
重たいほどのオシッコをして
私が行くのを待っていました
下のシートも漏れているので
サンディの介護ヘルパー(?)としての朝いちの仕事は
敷物の洗濯と拭き掃除です(^。^)
そうして一日一日足取りがしっかりしてきたと思っていたら

日曜の27日に3回目の発作です(~o~)
とっさに「又何回も起きるのでは?」と思いました
幸い、あとには起きなくて
やって来た娘達夫婦もホッとしていました
いずれは別れの時が来るのは避けられないけれど
今は介護に頑張りましょう
by mint_mamada | 2005-03-04 17:09 |
<< 外で用が足せるようになったのに... サンディの個室 >>