浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
カテゴリ:野菜( 4 )
キイロスズメバチと茄子
a0034520_22192425.jpg
狭い場所に根を張ったブドウが食べごろになったと思っていたら
こんな物騒なお客さんを発見しました
アシナガバチよりずっとおおきいので飛んでいてもすぐわかります
年によってコガネムシやカメムシが多い時もあります
スズメバチを近くで見るのは初めて
選んだ実にかぶりつくという感じで食べ終えると
外の皮をきれいに残して飛び去りました
a0034520_941196.jpg

野菜作りに精出してくれているおばあちゃんが
「このナス見て!」と持ってきたのがコレ
親指を立ててグーをしているような形
花も連なって咲いていたそうです
時に自然はこんなプレゼントを用意していてくれます

a0034520_22343047.jpg
ナスのオブジェ?
[PR]
by mint_mamada | 2005-08-22 22:24 | 野菜
キュウリにこんな縞模様が!

梅雨なのに連日の雨なしデーに
畑のナスは十分水分が取れないので
見た目はツヤツヤしているけれど、切ると
小さな空洞があり、ピーマンはシワシワの外観
サトイモも生長が遅れています

梅雨時の雨や蒸し暑さはうっとおしいものだけど
夏野菜には必要不可欠なことと納得です
そんな状況の中今日やっと恵みの雨が♪

取れたキュウリの中にこんなかわり物がありました
普通のものと比べてずんぐりして縞ができています
でも、味はまさしくキュウリの味そのものでした 突然変異なのでしょう
a0034520_8152857.jpg

[PR]
by mint_mamada | 2005-06-29 23:20 | 野菜
これもジャガイモ?です
a0034520_23135383.jpg

これがジャガイモ?とビックリするでしょ?
右にあるしわくちゃの芋が昨秋にとれたジャガイモ
横にたくさんぶどうの実のごとくついているのが
本来なら今の時期に大きくなって収穫されるはずの
ジャガイモです
使われずに今まで野菜かごの中に入っていたので
土のない場所で芽が伸びて、十分な光も肥料もないから
親芋の栄養だけでパチンコ玉より小さい芋が出来たようです
芽が出てしまった芋は見慣れているけれど
たいてい処分してしまうのでこのような芋は
長年作っているお婆ちゃんも見たことないと言ってます
[PR]
by mint_mamada | 2005-06-07 23:14 | 野菜
お化けブロッコリー
a0034520_8455913.jpg

お婆ちゃんが育てたブロッコリー もう少し後で収穫しようと思っているうちに
こんなに大きくなりました
お店で売られている大きさの3倍はありそう
サンディの顔と比較してみました(*^。^*)
[PR]
by mint_mamada | 2005-05-26 08:46 | 野菜