浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
横蔵寺の紅葉
a0034520_23402030.jpg
横蔵寺へ舎利仏(ミイラ)
例年より高い気温と青空に恵まれたところで紅葉見物を兼ねて
横蔵寺へ舎利仏(ミイラ)をたずねて行ってきました。
平日だからそれほど人はいないかと思いきや紅葉のこの時期
予想ははずれました。
でも山のふもとのヒンヤリとした空気にふれてお寺を巡っていると
不思議と気持ちが落ち着くのを感じるものですね。
ここ横蔵寺は妙心上人の舎利仏で有名です。以前来たときは
薄暗いお堂に安置されていてよく見えなかったけど
今は立派な建物にかわっていました。神秘的なものをかんじた
昔のたたずまいをなぜか懐かしく思い出しました
[PR]
by mint_mamada | 2004-11-27 00:11 | お出かけ
根尾村大須ダムへ
a0034520_23364594.jpg
これ以上は望めないというくらいの秋晴れになった今日
野生の猿の群れを初めて見ました。目的地としていた谷汲への
紅葉見物を、あまりの渋滞に嫌気して変更したことが
この初体験となったのです。ボスらしき大きな猿を中心に全部で30頭位
はいたでしょう。山の斜面の草の実をむさぼっていたのです。傾きかけた
太陽の光を受けて猿たちの毛並みもつやつやとして、車を止めてみていても逃げる様子もなく、こちらもゆっくり観察できました。面白いことに
子供の猿達は少し上の林の中にいて木々の間で遊んでいるようでした
人間の目にさらされるのを大人の猿達が守っているような風に感じました

a0034520_23394632.jpg
ダム湖へは訪れる人も少なくてそのせいで猿の群れに出会えたのかな?ラッキーでした
[PR]
by mint_mamada | 2004-11-24 00:16 | お出かけ
産廃不法投棄現場近くの柿


a0034520_22315549.jpg

小春日和の今日、産廃不法投棄現場を見に行ってきました
56万立方メートいうとてつもない量の産廃が不法投棄された現場を
間近に見る場所のそばに赤く色づいた柿の実がありました
青空に映えておいしそうでしたがおそらく渋柿でしょう
この付近はイノシシも出没し畑のサツマイモは全滅しましたとさ
ミミズも好物らしく作物の苗もほじくられてしまいます


a0034520_22323497.jpg

現場では最上部に積み上げられていた(破砕された)木材チップの運び出し作業が行われていた。いつになったら処分できるのでしょうか?
社長ら幹部が逮捕されて残った従業員は数名だそうです。(~o~)
[PR]
by mint_mamada | 2004-11-21 22:45 | 岐阜椿洞産廃

a0034520_15474692.jpg

我が家の裏に一本ある柿の木に珍しい形をした柿の実がなって
いました。どういう理由でこのような形になるのか判らないけど雌しべが一本ではなかったの
かな?でも花でそんなことがあるのでしょうか?不思議です。
[PR]
by mint_mamada | 2004-11-17 15:47 | お出かけ
サツマイモ2

a0034520_15461617.jpg



 体調を崩していた訳でもないのに日にちばかりが過ぎ、この間大型台風が
相次いで上陸し各地で洪水や土砂崩れが起き、新潟では大地震
大勢の方が犠牲になりました(合掌)将来「あの頃が気象変動の始まりだったのか
といわれるかもしれません」というコメントを聞いたことがあるけれど
余り悲観的な考え方ばかりもよして、身近で楽しんでいることをココに、、、
以前、サツマイモの切れ端から根っこが伸びてきた写真を載せたけれど
余りに勢いがあったので水栽培用のガラスの入れ物に移しておいたらただの水だけなのに
グングン根っこが伸びて今ではこんなになりました

[PR]
by mint_mamada | 2004-11-17 15:45 | お出かけ
サツマイモ
a0034520_15443662.jpgサツマイモって繁殖力がとても旺盛 切り落とした先を
水に浸けておいたら、何日もしないうちに葉っぱが出てきて次に白い根っこも伸びてきて、
ごらんの通りの状態に、、、今では見る者を楽しませています。
水がなくならないよう気をつければ結構持つと思います。
お芋のツルも同様で植木鉢に挿して湿り気を与えれば次々にツルが伸びて
葉っぱを増やすので立派(?)な観葉植物に変身です。お試しを(^。^)

[PR]
by mint_mamada | 2004-11-17 15:44 | お出かけ
ツワブキの花

a0034520_15413699.jpg
毎年落葉樹が葉を落とす準備を始める頃、
我が家の狭い庭にツワブキの花が咲き始めます。食用のフキに似たはっぱから伸びた茎の先に
黄色い花をつけて庭に彩りを添えてくれます。葉に厚みとツヤがあるところから名前がついた
ようです。この花を見ると、花の名前を教えてくれた、私より若くて亡くなった友を思い出します。
乳がんでした。しこりに気づいたと聞いたのは手術の半年近く前、あの時彼女は事情があって
どうしても今すぐは手術できないと言いました。どうして一刻も早い手術を強くすすめなかった
のかと、この花が咲く頃になると思い出して後悔しています。、

[PR]
by mint_mamada | 2004-11-17 15:43
家族
最初に我が家のペット達を紹介します
もう2匹とも10年以上一緒に暮らしているので
大切な家族みたいな存在でもあります
a0034520_831127.jpg

[PR]
by mint_mamada | 2004-11-17 08:03 | はじめて