浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
何だ?あの煙は!!火事だ!
a0034520_21361937.jpg


家への帰り道、火事に遭遇、オートバイ等の廃車数十台と
店舗兼住宅が半焼したそうです
真っ黒い煙があがって、鼻をつく臭いが漂っていました
お見舞いもうしあげます
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-27 21:36 | お出かけ
仕事のついでの道草

a0034520_2127350.jpg
仕事で木曽川へ出かけた今日、ポカポカ陽気に誘われて
木曽三川公園にあるタワーに二人で1000円払って
昇ってきました
展望台は高さ100メートル、エレベーターを下りたら
濃尾平野一望、はるかアルプスの山々も見えるところ
かすんで残念!
立って見てると体がゆれる感じ、ナント!タワーがゆれているでは
ありませんか。職員の方は「風のある時はこうですよ」と、、、
気持ちよいものではなかったけど
高い所からの眺めは気持ちのよいものでした

a0034520_2127314.jpg

タワーに近い場所に公用車専用の駐車場が確保してありました
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-27 21:32 | お出かけ
サンディのお洋服 チェック柄 リサイクル品
a0034520_20114817.jpg

日に日に元気を取り戻す感じがするサンディ
病気してから下りるのに苦労していた段差を
昨日あたりから、
難なく下りられるようになりました

次の目標は外に置いてある縁台の上に乗って
日向ぼっこをすることのようで

ソッと見ていると、縁台に近づいて足をかけたそうにしているのが
よくわかります
(何日か前にお父さんに抱えられてのせてもらってブルブルしたことおぼえているのかな?) 
いつ頃この望みがかなうか楽しみです
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-25 20:32 | サンディ
リサイクルのセーターを着て(^o^)
1月23日 
年末からお正月にかけてサンディのヒゲが抜けやすくなって
毛も薄くなってしまいました。
犬からしたら余計なお世話かも?とは思ったけど

私の古くなって縮んだセーターを切って
寒そうに見えるおなかの部分に当たるように
したところ、写真のような格好になりました

大寒を過ぎた寒空にはあったかくみえるでしょ?

a0034520_20542097.jpg

[PR]
by mint_mamada | 2005-01-23 20:49 | サンディ
体重減って幸いです
今朝は手のひらにのせるとすぐ溶けてしまうほど
薄い氷が張っていた
サンディは以前の状態を取り戻してきたよう
後ろ足の筋肉がついてきて
吼える声も大きくなりました

体重は病気になる前より少し減ったから
これからは今以上に増えないよう
食事制限しなくちゃ
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-19 23:43 | サンディ
薄紙をはぐように、、、、、
1月7日 倒れてから初めてワン!
 力がついてきたサンディは前足を使って
不自由な両方の後ろ足を引きずる格好で少し移動するようになった

家の者が食べていたお菓子を欲しがって
ワンといってまわりをビックリさせました

エサを食べれば出るのも当然a0034520_23124014.jpg
紙オムツはしているけれど誰もいないときに
外へ行こうとして(まだ歩けないのに、、、)
動いたのか、オムツがずれて様子を見に行った時は
あちらとこちらにかたまりが二つ!!!
仕事は増えたけどバンザイ!!!

1月8日 頭もしっかりしてきた
 サンディはメスのせいかお父さんが 大好き
病気になってからはそれどころではなかったけど
もう間違えることもなくなった

1月10日 自力で水を飲む
 前日まではころあいを見計らって水を口元に近づけてやると
飲んでいたけど
今日は前足使って、はっていって飲んだ!
日ごとに力がついていくようで見ていても
「もしかしたら、、、、」という心配はうすらいできた

1月11日 ナント立てました!!!
 今朝、紙オムツはオシッコで重かったけど
換えようとしていたら前足を思いきり突っ張って
体を起こしたそうにしたからオシリを持ち上げてやったら
なんとか立っていられた!!

ヨロヨロしてはいたけど胴体をつるようにして
外へつれて行き、ベルトを外すと
自分で歩いて用をたしました「本当のこと?」
様子を聞いた娘達は半信半疑でした

疲れも大きかったようで戻ってきてから
グッタリ、寝てしまった 


1月13日 たまにこけます(゚o゚)
 日増しに安定して歩けるようになったけど
時々、前足を運ぶ速さについていけないような感じで
後ろ足がよろけることがあるし
たんぼの斜面でオシッコするときはバランスを崩して
前のめりになって、ついていく者を慌てさせます

犬ながら一生懸命リハビリやっているようで
 「ガンバレッ」といいたい

外へ行くようになってから
紙オムツは卒業しました

1月15日 雨の中を、、、、、
 久々の雨、元気な時していたように
カッパをつけて外へ用足しに、、、
こんな日は家から近い所でするといいのに
頑張っていつもの場所あたりまで行って来た

けっこうしんどかったのかつかれたように寝ちゃった

1月17日 もう家の中はあきた!!
 立ちあがりの動作も以前のようには出来ないけど
サンディなりに自信を持ってきたのか
今日あたりからしきりに外へ行きたがるようになってきた

ナント首輪をつけたら喜んでいるようで
人間なら快気祝をしたいところまで回復したようにみえます

まわりもみんなビックリしています

いっしょに泣いた日がうそみたい
サンディの頑張りに ”乾杯”





 



  
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-18 16:49 | サンディ
続く闘病の日々
1月1日 2005年の夜明け 雪がまぶしい
 新しい年をサンディも迎えることができました
よかった !!!
でも紙オムツで吸収できなかったオシッコは敷いてあるマットに、、、(-.-)
音は聞こえるのでシッポは振ってるけど目はうつろな感じです

昨年は家族と一緒に、テーブルの下でお雑煮を食べる
サンディがいたのに(-.-)

体の向きを変えたり紙オムツを換えたりしても
ぐったりとされるがまま 昏睡しています
a0034520_117882.jpg
1月2日 看病5日目 ミルクに浸しパンを食べる
 昨日はほとんど寝ていたけど
今朝は伏せて私が行くのを待っていました
オシッコも上手く紙オムツの中へしたので
いっぱい吸収して重たかった
昨日と違って食欲も出てミルクに浸したパンを
美味しそうに食べてみんなを喜ばせた(^o^)
でも目はよく見えないようです

1月3日 やっとウンチが出た
 ぐっすりと(昏睡といってもいいくらい)寝ている時間が
長いので昼過ぎにウンチが出たときはホッとしました(クサイけど
ホントの話し)

頭をフラフラさせてうつろな目で見まわすので
抱えてやると安心するみたい

1月5日 三途の川を渡りかけた、、、
 朝からほとんど寝ていたこの日の夜
「なんか呼吸がおかしいからダメかもしれない」とお父さん。
来ていた娘夫婦も一緒に見守っていました
しばらくして娘がクッキーを鼻先に持っていったところ
それまでグッタリしていたのに、口に入れようと動いたから
思わず「サンディ サンディ」と呼びかけた
これが効いたのか、先日書いたような状態に!!!


 

 

 
 
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-17 23:29 | サンディ
ペットの介護 紙オムツとシート
         サンディの闘病記

 12月29日 昼過ぎに口から泡をふいてケイレンを起こす
        (なすすべ無く 只見守っていました)
それからが  大変でした、痙攣が収まると  やおら 立ち上がり
 部屋の中を ひたすら 歩きまわり
前を遮っても 目が見えない様子  呼んでも 反応なし
 外に出たい様子なので 庭にだして やると
グルグル 行ける範囲を ひたすら歩き 2時間ほど
さらに 部屋に入れても 2時間ほど歩きまわり
疲れたのか 横になり 寝ました  と  思っていたら
触ってみても 呼んでも 何をしても 反応なし で 昏睡状態に
なってしまいました
a0034520_11424062.jpg

a0034520_15555026.jpg




12月30日 朝、ナント外へ!!!

お医者さんには「超高齢犬だから、、、」といわれたせいもあって
朝ひょっとしたら、、、、、、、?と不安でイッパイ、ソーッとのぞいたら
人の気配で起きていた(゚o゚)
そしていつものように外へ行ってオシッコして
ふらつきながら戻ってきました(後ろ足に麻痺がでました)
しかし夕方には、いつも行く場所までは歩いていったけど

(胴綱で 体を持ち上げて  やっと ふらふら 歩く)

家まで戻ること出来ずに一輪車に乗りました
(元気な時はあんなにいやがって逃げていたのに、,,,,(-.-)と涙です)

でもエサはいつもより少ないけど食べたからホッとした

12月31日 起きあがりたいけど、、、、、
昨夜紙オムツ(大きいのでLサイズの赤ちゃん用)を当ててあった
けどそう上手く中にできません
床は洪水(゚o゚)、思うように体が動かず濡れたシッポをパタパタさせる
サンディ
目もぼんやりとしか見えないようで
抱えてやったら安心したようにみえて目がかすみました(涙)
でも食欲はあるので希望もあります
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-15 12:00 | サンディ
発作がおきて 死ぬところでした
我が家の愛犬サンディ、年齢は13才と5ヶ月
この年まで人間でいうならば、病気らしい病気もせず、
家族の気持ちを和ませながら生きてきました

けれどついに「いよいよお迎えがきたか?」と思う事態に!!!
暮れの29日に発作とけいれんがおき、その後、4時間くらいただひたすら
歩き回っていました
お医者さんには「超高齢犬だから、、、、、、」といわれ、強力精神安定剤を
処方されました 昏睡状態が続いて
もしかしたら明日の朝は、、、、、と不安な気持ちの
年末、年始でした
1月5日の夜 娘夫婦が見舞いに来て
診ている 時に  !!! 突然 呼吸が小さく 小刻み 顔がピクピク
痙攣 心臓に耳を当てて聞くと、間隔が長く 弱く なったと  
お父さんが呼びにきました
娘は泣いているし もうだめかと 思いました

と  突然 深く息をしたと思ったら  穏やか 鼓動も しっかり
。。。。危機を脱出 しました
でも もうだめかなと 、ためしに 娘が ディズニーランド土産の 
バームクーヘン(サンディの好物)を鼻先に持っていったら  パクリ
休み休み 2個食べました
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんと 高カロリー食で 生きる力がでたのか?? 

倒れて9日目に半身を起こしてみんなをビックリさせたんです

それまでは、エサを食べてもミルクを飲んでも途中で顔を下げて休んでいたのが
最後まで食べたり飲んだり出来るようになって
11日からはおぼつかない足取りではあるけれど
ナントナント、外へオシッコをしに行くようになりました
さすがにまだ戻ってくると
疲れるのか寝ちゃいますが. . . . . . . . . . . . .
a0034520_22144024.jpg

元気な時はこんな ことは 嫌がりますが 、昏睡 状態です
[PR]
by mint_mamada | 2005-01-13 22:14 | サンディ