浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
癲癇が発症して10ヶ月

心配的中!

サンディの痙攣は昨年末から数えておよそ2ヶ月に3回くらい起きていました
その後遺症で体が少しずつ不自由になってきても
痙攣の後の体の状態を見ていると「これなら元気になったといえるね」
と思える時があります
この4~5日前くらいからがそうでした
前回の痙攣がひどかったからベルトでの支え無しではオシッコに行けなくなって
それ以外は寝たきりの状態になって、これ以上回復は無理なのでは?と
思っていました
昨日の秋の青空の下、畑でのスナップはそんな節目のものでした
だから、もうすぐまた起きるかも?と話してもいました
残念ながらその不安は的中してしまいました
今日のお昼 痙攣が起きてしまったのです
おさまってからもまた起きるのでは?と心配しましたが
幸い今回は一度ですんだため前の状態に早く戻れそうで
ほっとしました
犬の痙攣が起きることはその年齢や犬種にあまり関係ないと聞いています
同じような状態のワンちゃんを看ていらっしゃる方
コメント頂けたら嬉しいです

股関節ガタガタ
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-30 00:12 | ペット
最高だワン!
a0034520_23524813.jpg

a0034520_2353236.jpg
一日のほとんどを家の中で過ごさざるをえないサンディ
今日のような青空の下でたまには日光浴をと
連れ合いが外、それも、元気な時は喜んで降りていって
大根や、白菜の葉っぱを食べていた畑へかかえて連れて行きました
そのときのこのサンディの表情、嬉しそうです
家と畑の間にゲートを作って
サンディがかってに降りていかないようにしてあるのですが
今では、
うっかり閉め忘れたゲートからみんなの知らない間に出て、
ご近所を散歩していたことが何度もあったなんてうそみたいです
それが哀しい、、、、、
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-29 00:21 | ペット
今日の私を見てください
a0034520_23433217.jpg

a0034520_23441329.jpg
度重なる発作の後遺症でお座りといってもこのような格好が多くなって
いました
そんなところへ今回の発作が起きてから10日あまり、、、
やっと今日になって自力で半身を起こし
ちょっとの間だけど体を支えていることができました
飼い主の欲目(?)だけど、いい表情しているように思えます
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-26 23:58 | ペット
鼻先でいいにおい!寝ていられません
22日
この秋一番の寒い日になった今日は
娘達夫婦と焼肉パーティの日です
場所を設営する前から外にマットを敷いてサンディのためのコーナーを
確保、いつもなら昼からは寝ていることが多いサンディ、
しばらくはおとなしかったけれど
みんなが火をおこしたり野菜を切ったりして準備している音は
ほとんど聞こえないうえに、目も影がわかる程度なので
不安が生じたのでしょう、息があらくなってきたので
一応いつものように寝床へ連れていったら
安心したのか寝てしまった
しばらくして起きたときはあたりにお肉の焼けるいい匂いが漂っていたから
鼻は良く利くサンディとしては
もう寝ていられないと思ったのか
気づいたときには前足の力で必死に戸口まで来て
さらに外へ出ようともがいていました
マットの上に連れてきたら、もう、
お肉でも何でも「ちょうだい!ちょうだい」とうるさくて
お婆さんがほとんどかかりきり
サンディもチョコチョコもらえて満足げでした
その晩は当然のことながらグッスりでした
a0034520_23284131.jpg

  頭の上からたこ焼きの匂いがする! 目がよく見えないとは思えないでしょ?
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-23 23:19 | ペット
外へ行くのはイヤッ
19日のサンディの様子です
秋の青空の下、稲刈りの終わった田んぼには
落穂をついばむためにハトやカラス、すずめ、サギ、セキレイなどが
やってきて賑やかです
サンディの前足が、わりにしっかりしてきて紙おむつの中でオシッコするより
外へ連れて行ってほしいと要求するようになってきたので
今日は表の道まで散歩(?)しようかと連れ合いがベルトで支えて
連れて行こうとしました
初めはサンディもゲート(狭い場所だけど、元気なとき自由に駆け回れるように
囲ってありました)から、”久々の外だ”っていう感じで歩き始めたのですが
少し歩いただけで、クルッと向きを変えて戻ろうとしたのです
今まで発作が起きた後は、今日のようにベルトして歩けるようになると
表の道を歩いていたのに、、、
(動物の本能がそうさせるのでしょうか?)

20日21日と交代です
この数ヶ月サンディと一緒に寝起きしていた連れ合いも
ばててきました
わずか2日間だけど選手交代。食べる量は少なくなったとはいえ
大型犬です 早朝のオシッコに連れ出せるか心配でしたが
無事用を足して寝床へ戻されたサンディは疲れたのでしょうね、
そのあと、いつもより倍くらいの時間寝ていました
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-22 00:45 | ペット
あれから2週間です
短時間に何回も繰り返される発作と
その後に続いた絶え間ない痙攣のため
今にも心臓が止まるのでは?と
不安というよりもっと強い 恐怖心と言えなくもない気持ちに
襲われた日から2週間、今日は夕食後(ベルトで支えてですが)
いつもオシッコする場所まで歩かせてみることにしました
人間にリハビリがあるように、犬にもリハビリを?というところです
 
サンディも用を足すのはココと決めているので
昨日よりシッカリしたか?と思うくらい両方の前足を運んでいきます
でも後ろ足は両方ともつま先立って、やっと体についていくという感じで、
何歩もあるかないうちにクロスしてしまいます
それでもどうにか目的達成!
帰りには水道の蛇口に口をつけて水を飲み
(以前からの習慣でこうして飲むのがお気に入りです)
寝床についたらもうグッタリ
そのまま寝てしまいました



 
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-18 23:48 | ペット
10月17日のサンディは?
a0034520_2323517.jpg

サンディの体の調子はこの数日でずい分良くなった気がします
食欲が出てきたことと平行して起きている時間が長くなり
その分人に訴えることも多くなりました
こちらはその動作とシッポの動かし方、かすれた声でほえる様子から
何を要求しているか察しなければなりません

水が飲みたいときにオシッコかと思われて待たされたり
その逆もあったり、要求がつかめなくてちょっと我慢しようかと
放っておかれたりして、サンディはじれったい思いをしているかもしれません
ほとんど寝たままの時は、当然ですが手がかからないけれど
はたしてこの先このままかも?と思ったこともあります
でもここにきてのサンディの様子からは
いくらか明るい展望を描くことができて、とても嬉しい

アップした写真はサツマイモの葉っぱです
夏にサツマイモの茎を数本 コップに水を張って漬けておいたところ
茎から白い根っこが伸びてきて
みるみるコップ一杯に根を張ったので
植木鉢に植えたものです
まだ温度が高いので葉っぱも勢いを保っています
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-18 00:00 | ペット
介助用の椅子を作ったけれど、、、
a0034520_7533948.jpg

15日
朝5時頃、外はあいにくの雨
以前なら雨の音が聞こえればオシッコに行くことは
出来るだけのばしていたサンディですが
耳の聞こえない今は関係ありません
連れ合いがカッパを着て外へ連れて行ってやらなければ
かすれた声とシッポパタパタでせまってくることはわかっています

しばらく後、満足げ(?)nあサンディが抱えられて戻ってきました
前のようには食べられないとは言え、重い体を抱えるのは
以前ぎっくり腰の経験がある彼には結構重荷
そこで写真のような椅子を作ってサンディをのせてみました
結果は?いやがって下りようとしたため
実際にはまだ使用していません
力を入れられるのは前の左足だけ
足の回復が待たれますが、、、、、

16日
昨日の雨も夜中にあがって
朝から晴れ間の見える日曜日の今日は
校下の市民運動会、役目で連れ合いも小学校へ行かねばなりません
しかも終わるまで、、、サンディを抱えて移動させるにはちょっと無理
と思っていたら、彼の留守が匂いからわかるのか
朝のうちも、お昼にお雑炊を食べた後も
オシッコは紙おむつの中でしておとなしく帰りを待っていました

a0034520_7521025.jpg

[PR]
by mint_mamada | 2005-10-17 00:27 | ペット
寝かせてくれないサンディと遠慮?したサンディ
13日
昨夜はシッポをパタパタさせたり
かすれた声で呼んだりしたので寝不足気味だと
連れ合いはぼやいていました
でも今朝のサンディは蜂蜜つきのパンとふかし芋を食べて
水もうまく飲めるようになって、昨日より力がついてきた感じです
となると、外の空気が吸いたいのか(まさか?とは思うけど)
部屋の入り口の方へなんとか体の向きを変えようと
がんばっていたので抱えて連れていったら「アー、イイキモチ」とでもいいたげに
寝てしまった
昼過ぎに今度は外へ行きたいとシッポをパタパタ何回も振るので
(こういう動作の時はたいていオシッコかウンチです)
2人がかりで外へ、、、、
おなかも痛かったのか柔らかいウンチが出て
後はまたグッスリ、昨日からちょっと食べすぎだったかも、、、
夜はまたパン食でした
14日
昨日ちょっと体の向きを変えられるようになったせいか
夜起こされずにすんだとは連れ合いの弁
彼が3回目を覚ましたときは3回とも違う場所にいたそうです
今日は久々にお雑炊を炊いてやったら
喜んで(いるように見えた)食べました
次々口に入れるので苦しそうに飲み込んでいて
つい(->笑<-)ってしまった
食べて、力がついてはきているけれど
しばらくは抱えてやらないとオシッコにはいけそうにありません
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-15 00:01 | ペット
発作から6日目は水だけで、、、
9日 朝早くオムツを取り替えた後は夕方まで横になったままなので
同じ姿勢だと床ずれが出来るから、時々寝返りをうたせてやったり
少しでも食べる気にならないかと今まで好んで食べていたものを
やってみたりしたけれど無駄でした
体の回復は一進一退、気長にとは分かっているつもりだけど
つい、今日より明日はと思ってしまいます

11日 今朝 頭を動かしていたのを見て
もしかしたら食べるかも?と菓子パンを口に近づけたら
ガブッ連れ合いは指をかまれ 「痛いッ」と叫んだけど
サンディには聞こえない 怪我はしなかったけど歯の跡がつきました
その後はまだ不自由な舌で水を飲んでから「あー疲れた」と言いたげに寝てしまった
夕方になってウンチしたいとシッポをパタパタ!
足にまだ力が入らないサンディを2人がかりでかかえてやったら
ウーンといきんで、サンディも頑張りました 結果は卵大が2個
スッキリしたのでしょう  残りのパン食べてグッスリでした

12日 朝の日課のオムツを替えた後しばらくして
「何かにおう?」それもそのはず当てたオムツがずれて
柔らかめのウンチがはみだしているではありませんか
サンディは知らん顔でスースー寝ています
(当たり前だけどここは赤ちゃんと違いますねえ)
用意してあるぼろ布を濡らして拭き取ったけど大変でした
洗ってやるといいけれど何しろまだ体に力が入らないので無理
早く立てるようにならないかな、、、、、なるのかな?と介護しています

   
[PR]
by mint_mamada | 2005-10-14 00:28 | ペット