浮雲


初心者でーす よろしく トラックバック貰えるとうれしい
岐阜椿洞の産廃 その後
地蔵祭り
a0034520_21184447.jpg

8月23日に行われた地蔵祭りに自治会長を務めることになったのが縁で
初めて参加
お堂の掃除と提灯の飾りつけ お供えを置く台の設置などが
仕事です
地蔵菩薩は中近世以降、子供の守り神として
信仰されるようになり
子供がその前にお参りし加護を祈るのが習わしとなりました
夕闇がせまる頃お母さんに抱っこされた子や小学生達が三々五々
やってきて賑やかになりました
お坊さんのお経がすむとお供えのおすそ分けです
子供達のうれしそうな顔を見ると大人たちの疲れも癒されました
[PR]
# by mint_mamada | 2005-08-25 21:19 | はじめて
キイロスズメバチと茄子
a0034520_22192425.jpg
狭い場所に根を張ったブドウが食べごろになったと思っていたら
こんな物騒なお客さんを発見しました
アシナガバチよりずっとおおきいので飛んでいてもすぐわかります
年によってコガネムシやカメムシが多い時もあります
スズメバチを近くで見るのは初めて
選んだ実にかぶりつくという感じで食べ終えると
外の皮をきれいに残して飛び去りました
a0034520_941196.jpg

野菜作りに精出してくれているおばあちゃんが
「このナス見て!」と持ってきたのがコレ
親指を立ててグーをしているような形
花も連なって咲いていたそうです
時に自然はこんなプレゼントを用意していてくれます

a0034520_22343047.jpg
ナスのオブジェ?
[PR]
# by mint_mamada | 2005-08-22 22:24 | 野菜
コーヒーと条件反射
a0034520_15125635.jpg

もうすぐ14才になるサンディに
人間でいう認知症の症状が現れ始めたと思うのは
昨年12月末にてんかん症状を起こしてからです。

家の者の顔を見ても次第にシッポを振らなくなり
(今では、大好きだったお父さんにもそうです)
同時進行のように目と耳が不自由になってきました。
何回か起きた発作の為に足も弱くなったけど
今の所なんとか自分で歩けます

食欲は旺盛で(これも病気のせいか、以前は嫌いだった物でも
食べ物なら何でも食べます ただ、お菓子の袋もグチャグチャ噛んで
食べてしまうので用心してますが、、、(ーー;))
それからコーヒーのにおいがすると条件反射で鼻を使います
日課にしているおやつが必ずもらえるはずだからです

ゴールデンでこの年齢は少ないそうですが
ガンバレ!サンディ!、、、、、、、
[PR]
# by mint_mamada | 2005-08-19 15:14 | サンディ
サンディ この夏乗り越えられそう!!
昨日ツクツクボウシの鳴き声を耳にしました
もうすぐ(例年22or23日)秋の代表的な虫のひとつ 
マツムシも鳴きだすことでしょう
我が家の愛犬サンディもこの夏をどうにか乗り切れそうです
8月始めに発作が起きて、しばらくは胴体をベルトで支えないと歩けなかったけど
今はオシッコする為にしゃがんでも、自力で立ち上がれるようになりました
耳はほとんど聞こえず 目は白内障のため影くらいしか見えないようですが
家の中は以前と同じように歩けるから 
よその方から「本当に見えないの?」と言われます
そのサンディも来月14才になります
食欲はシッカリあるので(モモが残したエサやゴミ収集に出す袋をあさるのは
日常茶飯事、人間なら認知症でしょうが、、、)
発作が起きて(今までのサイクルから考えると起きても不思議ではない時期です)
体力が弱らないよう祈るこの頃です
a0034520_2365089.jpg

夕食時に 勝手口で お呼びがかかるのを 待つ モモ & サンディ
今日現在はおとなしく 待つことができます
[PR]
# by mint_mamada | 2005-08-17 22:35 | サンディ
あまり見かけなくなったネこのカエル
a0034520_22302062.jpg

裏の畑でご覧のような殿様ガエルを見つけました
畑の隣は田んぼなので上がってきたのでしょう
このカエルを見ると
 むかし中学の理科の時間に解剖したことを
思い出します
そんな頃はカエルといったらこの殿様ガエルという認識だったので
「今度の理科の時間にカエル持ってきて」といわれれば
田舎の中学生のこと、喜んで(?)という感じでした
解剖されれば死ぬと思っていたカエルがあばれて、
机から落ちてビックリしたのも今は懐かしい思い出です
でも、この頃は、
田んぼのあぜ道を歩いても、水に飛び込むのは土ガエルがほとんど
殿様ガエルにとっては生きにくくなっているようです
[PR]
# by mint_mamada | 2005-08-08 22:30 | 自然
キュウリにこんな縞模様が!

梅雨なのに連日の雨なしデーに
畑のナスは十分水分が取れないので
見た目はツヤツヤしているけれど、切ると
小さな空洞があり、ピーマンはシワシワの外観
サトイモも生長が遅れています

梅雨時の雨や蒸し暑さはうっとおしいものだけど
夏野菜には必要不可欠なことと納得です
そんな状況の中今日やっと恵みの雨が♪

取れたキュウリの中にこんなかわり物がありました
普通のものと比べてずんぐりして縞ができています
でも、味はまさしくキュウリの味そのものでした 突然変異なのでしょう
a0034520_8152857.jpg

[PR]
# by mint_mamada | 2005-06-29 23:20 | 野菜
このアマガエルたち 兄弟姉妹?
a0034520_20572642.jpg

今日 畑のミョウガの葉っぱの上に
同じような大きさのアマガエルがご覧のとおり
写真に写っていないのも入れると10匹以上いました

アマガエルは田植えの後に田んぼで産卵し
中干し(稲の根がよく張るように田の水を抜くこと)までに
カエルになるそうだから
お隣の田んぼで生まれたのでしょう

一度にこんな数のアマガエルを見たのは
初めてです
[PR]
# by mint_mamada | 2005-06-19 20:57 | ペット
バラ 根が出るといいけれど、、、
梅雨入りですね                                           (-_-;)

梅雨入りした日には降った雨だけど
あくる日からは夏を思わせる青空
サンディのためにはカッパをつけなくていいから
歩きやすくていいけれど、、、、、

梅雨空になったらやりたかったこと!
それはバラの花の挿し芽

買っておいた鹿沼土を植木鉢に入れて
バラの枝をかみそりで切って、
切り口に発根促進剤をつけて
そっと土に挿してやりました

いつころ新しい葉っぱが出るか楽しみです
[PR]
# by mint_mamada | 2005-06-16 00:02 |
これもジャガイモ?です
a0034520_23135383.jpg

これがジャガイモ?とビックリするでしょ?
右にあるしわくちゃの芋が昨秋にとれたジャガイモ
横にたくさんぶどうの実のごとくついているのが
本来なら今の時期に大きくなって収穫されるはずの
ジャガイモです
使われずに今まで野菜かごの中に入っていたので
土のない場所で芽が伸びて、十分な光も肥料もないから
親芋の栄養だけでパチンコ玉より小さい芋が出来たようです
芽が出てしまった芋は見慣れているけれど
たいてい処分してしまうのでこのような芋は
長年作っているお婆ちゃんも見たことないと言ってます
[PR]
# by mint_mamada | 2005-06-07 23:14 | 野菜
サンディは1メートル
a0034520_11333462.jpg

今まで体重は計っても体の長さは計ったことなかったサンディ
今日は計るのにちょうどいい格好で寝ていたので
こんな写真が撮れました
元気のいいときには絶対撮らせてくれないだろうと思う
ポーズだなと想像するとちょっとセンチになりましたが、、、(-.-)
[PR]
# by mint_mamada | 2005-05-27 11:35 | ペット